FC2ブログ

伊丹昆陽池公園

都市部ではめずらしい、関西屈指の渡り鳥の飛来地昆陽池公園を視察してきました。昭和43年に開設された歴史ある都市公園には、成熟したところと、衰退したところが顕著にみられました。昆虫館のチョウが乱舞する温室は、感激ものでした。(kmy)

Read more...

スポンサーサイト

笹原公園(伊丹市南部にある防災公園)

防災公園街区整備事業(防災上危険性の高い大都市地域等において、都市再生機構が地方公共団体の要請を受け、企業保有地等を活用し、市街地の整備改善と一体的に防災公園を緊急に整備する事業(国土交通省解説))により整備された同公園を視察してきました。区域の約半分が公園に、残りが高齢者施設になる計画で、全体として防災性能の高い地区とされる事業で、高齢者施設部分は未だ工事中でした。避難地としての中心的役割を果たす芝生広場、備蓄倉庫機能を併設したトイレ、周辺市街地との延焼遮断機能を果たす樹林帯、有事には炊き出し用に使うことができるベンチ、貴重な水を供給するせせらぎ、井戸等が整備されていました。何より、たくさんの子どもたちに使われ、親しまれているという平時の認知度の高さが評価される点だと思いました。(kmy)

Read more...

ダイヤモンドシティテラス(伊丹市)

プライベートな買い物がてら、2002年10月に伊丹市JR伊丹駅前の大規模工場跡地に開業した大規模商業施設(敷地面積約6万?、店舗面積約5万?)を視察してきました。駅から直結するこの施設は、大規模駐車場+駅直結という好立地が特徴で、ベビー雑貨や最上階の食堂街、幼児教育施設等、家族連れをターゲットにした店舗構成、サービスが充実している印象でした。当日は、写真にあるように施設内の広場部分で、ディズニーのイベントが催され、いわゆるまちの広場機能、コミュニティ拠点機能を担っているという印象を強く受けました。(kmy)

Read more...

第2回まちづくりカフェ

以下の概要で、約20名の参加のもと行われました。次回はいつになるかわかりませんが、ご期待ください。
●概要/まちづくりや地域づくり、建築に興味のある人、そうじゃなくても、人が好きな人、いろんな人とつながりたい人、などなどの気楽な交流会で、飲み食いしながら、互いの近況報告、まじめな議論などわいわいと
●日時/2006年4月27日(木)19:00?22:00頃
●場所/からほりさろん(NPO高齢者外出介助の会事務所
●プログラム/
・17:30?準備等
・19:00?受付等
・19:15?プロジェクターを使って各自近況報告(各5分まで)以降は交流

Read more...

コムケア関西交流会「この人と出会えたから 私たちの今がある ─ 伝えたいねん この気持ち」(おんなの目で大阪の街を創る会主催)

「おおきな福祉」のネットワーク形成を目標に、多様なボランティア活動への助成を行っているコムケアセンター(コミュニティケアサポートセンター)という中間支援組織があり、そこから助成を受けた関西の団体間の交流会が行われました。弊社は、交流会の主催者である、おんなの目で大阪の街を創る会をサポートした立場で参加しました。入院患者に文学を朗読するグループや琵琶湖で環境保全活動を行うグループ等、20近くの様々な団体が参加した活動報告は圧巻でした。(kmy)

Read more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。