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1920年代の農村社会と学校教育(教育の境界研究会7月例会/土屋尚子氏報告)

同研究会の例会にて、土屋氏からの報告およびディスカッションが行われました。氏の問題提起は以下のとおりです。
『明治初期の学校制度創設以来、農村では学校教育が「厭農」につながるものとして敬遠される風潮が残っていました。しかし、第一次世界大戦から1920年代にかけて村における学校教育の意味は大きく変わっていくことになります。初等義務教育の中退者が減少し、卒業後の進路として中等学校への進学を希望する子どもが徐々に増えていくなど、この時期の農村の教育水準が上昇していくことが多くの先行研究によって明らかにされています。
今回の報告では、これらの先行研究を整理したうえで、農村にとって学校教育の持つ意味とは何か、参加者の皆様と一緒に考えていくことができればと思っています。』
都市と農村とは、それぞれの特性に応じた地域づくりが行われるべきですが、わが国では永年、都市と地方との格差が問題視されています。その発端は、封建社会から近代社会に移行する際の全国一律的な社会改革とそれに対した既存コミュニティの選択した方向性に要因があるのではとの問題意識があり、その疑問に何らかの示唆を期待し参加しました。研究会に参加した感想を以下のように列記します。(kmy)

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