fc2ブログ

「大阪市中央区わがまちガイドナビVOL.5&VOL.6」が発行されました!!

  • Day:2011.07.29 17:04
  • Cat:-
街角企画が活動をお手伝いしています「中央区未来わがまちフォーラム推進委員会」から、昨年度に引き続き、ガイドナビが発行されました。


大阪市中央区わがまちガイドナビvol.5 
受け継がれる城下町文化 難波発祥の地~大江地区「北大江・中大江地区編」


わがまちガイドナビ5表紙

流れが強く船が寄りつきにくかった「難波」の発祥の地。港町として歴史の始まったこの地は、技術・教育・文化などあらゆる面で時代をリードしてきた城下町でした。戦災、経済発展で街並みが大きく変わっても、脈々と受け継がれる庶民の暮らしの息吹を是非このガイドナビで感じてください。


大阪市中央区わがまちガイドナビvol.6 
坂の町 難波宮周辺の暮らしと文化 難波発祥の地~大江地区「南大江編」


わがまちガイドナビ表紙6

難波津と上町台地という優れた立地は、坂の多いまちに武士と町人が共存・共栄する豊かな暮らしを育みました。坂や路地・風景・地名などから、積み重なった人々の暮らしの歴史をこのガイドナビで紐解いてみましょう。

ガイドナビは大阪市中央区役所で入手できます。
また、中央区役所HPからダウンロードできます。




スポンサーサイト