FC2ブログ

「中央区まちのすぐれもん」プレスリリース

弊社業務の標記の件、以下のとおり、8/11付けでプレスリリースされました。


中央区の歴史や伝承といった"お宝"を伝える「中央区まちのすぐれもん」登録者
を募集します!!

http://www.city.osaka.lg.jp/chuo/page/0000090548.html
大阪市中央区役所ホームページより

 大阪市中央区では、より多くの区民が中央区に愛着をもち、まちづくり活動や地域活動に参加していただくきっかけづくりとして、区内の歴史や伝承といった“お宝”を伝えることのできる方を「中央区まちのすぐれもん」として登録し、地域活動のお手伝いをしていただく『中央区まちのすぐれもん事業』を実施します。
 中央区には、歴史的・文化的に豊富な資源をもつ一方、新築マンションの増加などで新しく住民になった人たちには、なかなかそうした魅力に触れる機会がないという課題をもっています。こうした課題に取り組むため、中央区では「中央区未来わがまちフォーラム推進委員会」の活動を通して、中央区の魅力を区民自らが発信するツールとして、「中央区わがまちガイドナビ」の制作を進めてきました。今回新たに実施する『中央区まちのすぐれもん事業』は、これまでの成果をいかしつつ、さらに区民同士の交流が進むよう、まちあるきのガイドやイベントのお手伝いなど、さまざまな場面で区の魅力の発掘・発信に協力できる人材を募集し、登録するものです。この事業を通して、区民がより主体的に中央区の魅力発信に取り組むことで、まちづくりに参画する区民の輪を広げることをめざします。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。